歯の豆知識

歯周病の原因とは

2016年10月8日 (土)

歯がいつも健康で不安がないと食べ物がおいしいし食の楽しみを存分に味わうことができるのですが、痛みがあるとそういうわけにはいきません。

特に歯周病という難儀な状態になると困ったことになりますが、いったいなにが原因でそうなってしまうのでしょうか。

歯医者,歯科の説明によると、歯周病はかかる人もいればかからない人もいて歯磨きなどで予防することができるのですが、その歯周病の原因はプラークであり、それは歯に付着している白または黄白色の粘着性の沈着物であり、非常に多くの細菌とその産生物から構成されているものであり、それが原因となります。その他全身疾患は歯周病とも関連しているといわれていて、日本人が多く患う糖尿病は歯周病を悪化させるといわれているのです。
さらに専門の歯医者,歯科によると遺伝性の病気や血液の病気である白血病、そして皮膚の病気そしてそれを治療するために投与する薬によって歯周病の症状がでてしまうことがあり、とても対処が難しいのです。

またより身近なものとして喫煙は歯周病にかかりやすいといわれていますので、たばこを吸う人たちにとっては厳しい状況になるかもしれません。歯周病は心筋梗塞や肺炎にかかりやすくするというリスクがありますので、放置しておいてもよい問題ではありません。

歯医者,歯科に診察にいき、そこでのアドバイスに従うことはとても大切になりますし、今すぐにできることを何でもして治療の効果が出るようにしていかなければならないのです。


カテゴリー: 未分類

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで