歯の豆知識

歯周病を避けるために気をつけること

2016年10月9日 (日)

歯周病とは、文字からも分かるように歯の周辺で起こる病です。

そして、この歯周病は、虫歯などとは違い、痛みを生じると言うよりも、少しずつ知らず知らずのうちに進行する病となっており、そんな、恐ろしい歯周病を予防する為には、やはり、歯科で歯医者に診てもらう事がベストな予防方法になってます。

もちろん、毎日の歯磨きは言うまでもなく丁寧に行う事を欠かしてはいけません。また、その際、歯茎にもブラッシングする事を心得る事も大切になってきます。
しかし、それだけでは、十分だと言う事が言えないのが、歯周病の予防なのです。その為、3か月に一度のペースで歯科に行き、歯医者の手によって、歯石取りなど、歯のクリーニング及び、点検をしていかなければいけません。
3か月に一度と聞くと、多いように感じるかも知れませんが、春夏秋冬の年4回、季節の変わり目に合わせ、歯科に行き、歯医者にしっかりとメンテナンスをしてもらうと思えば、さほど、負担はないかと思います。
反対にそれを面倒に思い、放置した結果、歯周病になってしまうと、メンテナンス以上に通い続けなければいけない結果にもなってしまいます。また、通う事で治療ができればいいのですが、手遅れになり歯が抜けたり、他の病気を誘発してしまう場合も十分考えられます。

そのような事にならない為にも、日々の歯磨きの他、年に4回、自分でペースを決め、しっかりと、歯の検査をしてもらう事が歯周病予防には、重要になってきます。


カテゴリー: 未分類

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで