歯の豆知識

根管治療とはどんな治療であるのか

2016年10月16日 (日)

根管治療とは、よく、歯科で歯医者に治療の説明を受ける際、耳にする事が多い、歯の根の治療の事です。

虫歯の進行が進んでいる場合、この根管治療、すなわち、歯の根に治療が必要になっており、また、根管治療を行う際は、長い治療期間が必要になってくる場合が多くなっています。
しかし、歯科で歯医者に根管治療として、根の治療を行うと言われても、実際、何をしているのかイマイチ、わからない人も多いかと思います。その上、通っても、通っても、なかなか、治療が終わらず、いらいらする人も少なくありません。

根管治療とは、虫歯によって汚染された根をきれいにする治療となっており、この根の治療を十分に行う事で、最悪の事態である歯を抜くと言った事を避ける事が可能になってくるのです。その為、いくら時間がかかっても、自分の歯を守る為には、根気よく、治療を進めて行く事が大切になってくるのです。
根管治療の方法は、歯に穴を開け、根に薬を注入し、清掃を繰り返し、行う流れになっています。この治療方法は、どこの歯科でも基本的に同じ流れになっていますが、実際、同じ治療でも、見えにくい根の治療と言う事で、その点において、歯医者の腕の良さで大きな違いが現れる治療方法だとも言われています。

痛みを伴う事も多い根の治療な上、十分な治療が必要だと言える治療になる為、腕の良い確かな治療を行ってもらう事が非常に大切になってきます。そうする事で、痛みも軽減させ、苦痛なく、治療を行う事も可能です。


カテゴリー: 未分類

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで