歯の豆知識

予防歯科とは何か

2016年11月23日 (水)

予防歯科とは文字通り、歯が病気になる前に予防する診療科目の事を言います。虫歯や歯周病にかかってからでも歯医者で治療を受ける事は可能です。しかし病気にかかってから診て貰うのでは身体的にも経済的にも負担がかかってしまいます。

そんな時でも予防歯科で診て貰っていれば、病気が重くなる前に未然に防ぐ事ができます。そのため身体的にも経済的にも負担が軽いと言うのが一番のメリットです。予防歯科では歯医者に定期的に診て貰えるため、もし病気にかかってしまっても治療期間が短くて済みます。

お口の状態を把握しているために適切な治療をすぐに開始できると言う点も大きいです。虫歯や歯周病は細菌による感染が原因となっています。この病気を防ぐにはお口の中をきれいに掃除するのが一番です。

そこで歯医者ではプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング、略してPMTCを提供しています。クリーニングと言う名前が付いている通り、専用の器具を使って徹底的にお口の中をきれいにクリーニングすると言う特徴があります。自宅でも歯磨きでお口の中をきれいにする事は可能ですが、PMTCは自宅の歯磨きよりもきれいになるのが良いところです。歯垢や歯石、着色などもきれいに落ちるためお口の中が爽快になります。さらにクリーニング後、虫歯や歯周病にかからないようフッ素やキシリトール指導なども行っています。

大人になってからでも間に合いますが、まだ子どものうちから予防する習慣を付けたほうがより病気にかかり難いです。

 


カテゴリー: 未分類

錦糸町で歯医者をお探しならライフ錦糸町歯科クリニックまで